正解を教えたがる人々

たった一つのゴールと
そこへ至るたった一つのルート
それらを信じる人間は
それを他の人に教える事が自分の義務だと考えます

思い切りざっくり言ってしまえば
程度の差こそあれ
全ての本 全てのブログ すべてのメディア は
そんな人によってそんな目的で書かれ発表されます

「他人の価値観に縛られず
 自分の生き方を探しなさい」
と書いてある本もありますね
でもそれこそが矛盾に満ちているんです

「リラックスしろ」と怒鳴るコーチと同じです

「人に優しくすること」を命令し強制する先生と同じです

「うるさい!周りに迷惑だ」と大声で怒鳴る人と同じです

本当に「価値観は人それぞれだ」と思っている人なら
「生き方」 に関する本なんかを絶対に書きません

「他人の価値観に縛られず
 自分の生き方を探しなさい」
なぜそんな事をわざわざ本に書いてテレビに出てブログに書いて
人々に訴えようとするのでしょう
それは絶望的に逆説的です
それは壊滅的にチグハグです
全く意味が無いどころか
有害といえるかもしれません

残念な事にこれは
一部の書籍
一部のマスメディア
一部のブログ記事に当てはまる事ではありません
全部です
全部がそうです