「教えること」のいびつさ

あなたはふと思う
「もっとすべての人に感謝して
 謙虚に生きていこう」

いいんじゃないですか?
「すべての人」という対象が観念的で明確でないことと
「謙虚に生きていく」も観念的で具体性に乏しいですが
良いと思います
あなたは良い方向を向いておられます

「よし、これは良いことだ
 みんなにも教えてあげよう」

はぁ??何言ってるの?

「もっとすべての人に感謝して
 謙虚に生きていこう」と思っている人は
「もっとすべての人に感謝して
 謙虚に生きていこう」と人に教えません

「もっとすべての人に感謝して
 謙虚に生きていこう」と
偉そうに人に教える人の
どこが謙虚ですか?

すべてはあなたの
「正しいを事を教えることは良い事だ」
という致命的で絶望的な勘違いが原因です
それがすべてをぶち壊しました

あなたは
「もっとすべての人に感謝して
 謙虚に生きていこう」を思いついて3秒後に
「もっとすべての人に感謝して
 謙虚に生きていこう」をドブに捨てたのです