あなたがしがみついているもの

「うちの庭が見頃になりました」
金持ちのAさんはそう聞いて知人の家を訪ねます
庭木の美しい紅葉 地を覆う色とりどりの落ち葉
集まった来客たちはその庭を褒めそやします
Aさんは嫉妬心がメラメラ

半年後Aさんは自宅でパーティーを計画
そのために庭を大改造
紅葉した樹木と大量の落ち葉を海外に発注し緊急輸入
春だった庭を力業で秋にしてしまう

 

さて、このAさんの事をあなたは笑えますか?
Aさんと同じ事をしていませんか?

ある食べ物を気に入って毎日食べようとしたり
何かの健康法美容法にはまったり

何かのコツや秘訣を誰かに仰々しく教えたり
人生訓とか成功の経験を得意そうに語ったり

正しい子育て論とか正しい蓄財法とか
正しい勉強法とか正しい倫理観とか
正しい恋愛とか正しい結婚とか
正しい人生計画とか正しい家族関係とか
正しい社会貢献とか正しい自立とか

ある時に自分が正しいと思った物に
必死でしがみついています
放さない放したくない放すものか
絶対に放さない

あなたはAさんと同じことをしています