ステップ6-6 今あなたがいる世界 その6

あなたには十分ヒントを与えられていました
あなたはとっくに知っていました
あなたはすでに気がついていました

あなたの中に最初から「正解」がありました
その「正解」はひたすら大きくてつかみどころがなかった
それであなたは
本やテレビやネットを使って
あるいは直接話を聞いて
すべてを見通したような顔の年寄りたちから
頭の良さそうな学者たちから
きれいに小分けされた「正解」を貰おうとしていました

サラダの盛りつけ方とか
健康に良い歩き方とか
子供を伸ばすための叱り方とか
時間を節約する仕事術とか
良いマンションの見分け方とか
そんなどうでもいい薄っぺらい必勝法ばかりを
誰もが必死になって
あなたに教えようとしました

大きな書店、大きな図書館に
数万冊、数十万冊の本が並んでいるけど
あなたが知りたいことを教えてくれる本はそこに1冊もない
あなたの価値観を人生観を
根本から変えてしまうような知識はどこにもない

いま地球上に生きる70億人
その中にあなたを救ってくれる人はいない
あなたが知りたいことを教えてくれる人はいない
この窮屈で退屈で干からびた箱庭みたいな世界から
あなたを脱出させてくれる人はいない

あなたはそれをとっくにわかっていました
とっくに気がついていました
そして今あなたはこれを読んでいます
ここまでたどり着きました

あなたの中にずっとあり
ひたすら大きくて把握するためのとっかかりもなかった「正解」に
私はとりあえず名前をつけて呼びやすくしてみました
私のしたことはそれだけです
それがこのブログです