ステップ6-5 今あなたがいる世界 その5

●教えるのは良くない事だって? 
 私は自分を教えてくれた両親と先生に感謝している

あなたの周りの人たちは
もしかしたらあなたのために
この知ったかぶりの教えたがりしかいない世界に
知ったかぶりの教えたがりしか存在できないこの世界に
わざわざ降りてきてくれたのかもしれませんね

ネイバーフッドワールドには
知ったかぶりでも教えたがりでもないその人たち
マルチクロッシングビューを活用する
本来のその人たちがちゃんといます

「知ったかぶり教えたがり」を卒業したあなたが来るのを
待っているのでしょう

 

本・映画・テレビ・ネット
すべてのメディアの根底にあるのは
「こう生きるのが正しい」と教えたい
教えたくてしかたがない
人に教えたい教えたい教えたい教えたい教えたい教えたい
私の言うことを聞いて聞いて聞いて聞いて聞いて聞いて
そんな知ったかぶりの精神です

まずこの呪縛を断ち切りましょう

 

「本を書くこと読むことは良くない」
と書かれた本はない
「教えること教えられることは良くない」
と教える先生はいない
あたりまえのことですね
しかしけっこうこれが盲点になります
読書と教育は間違いなく良い事であり
とても重要で大切な事であり
一生懸命に全力でやるべき事だと
数え切れないほど何度も何度も
私たちには刷り込みがされてきたのです

すべての本が
すべての教師が
そしてほとんどの親が
蓄積によりあなたの未来がより良きものになると力説します
将来より良くなるための蓄積をあなたに強制します

あなたが良い将来のために積み上げなくてはならない物は膨大です
まず体作りや栄養の食べ物的なものに始まり
仕事や恋愛や旅行の体験的なもの、知識や教養的な趣味習い事
学歴に資格、美容に筋トレ、仲間作りと人脈
蓄財と運用、保険、年金、マイホーム資金に子育て資金
家具に家電、高級車、一流ブランドの服腕時計靴バッグ宝飾品
防犯に防災、地域貢献にボランティア活動、信仰と精神修養
あらゆる事に及びます

さて積み上げることは止めましょうか

何かが自然に勝手に積み上がっていく
それは別にかまいません

しかしあなたが
良い未来を作るために 無理矢理に必死に何かを積み上げる
それは無意味です
ひいひい言いながら苦しんで苦しんで
もがいてもがいて積み上げてもそれは全部ムダです

「時間は何にも代えがたく貴重だ」と
「今という時間は2度と来ない」と
強く言い切る人ほど
歯をくいしばり何かにとりつかれたように
今という時間を無意味な蓄積ですりへらしています

あなたが幸福になる唯一の道は
この世界からスパッと抜けてネイバーフッドワールドに移る
ただそれだけです
あなたがこの世界で自分の周りに高く高く
不細工に歪に積み上げようとしているほとんどの物はじゃまなだけです