ギアはニュートラルに

苦しくなるほど食べ過ぎたり
必要のない無駄な買い物を大量にしたことはないですか?
それは前回の食事や買い物をした時に
キアがニュートラルに戻っていなかったことが原因です

マニュアルの自動車にあるようなギアが心の中にあると想像してください
ギアを「歩く」に入れる あなたは歩き出します 
ギアから手を離せば ギアは勝手にニュートラル(何もしていない状態)に戻ります

力まかせにギアを操作すると
ギアはニュートラルに戻りにくくなります
「食べる」がニュートラルに戻っていない原因は
2種類あって 1つは執着心
「これすごく美味しい もっと食べたいもっと食べたい」
「これ絶対健康にいい痩せられる毎日食べなくちゃ」
もう1つは否定拒絶
「ダイエット中だから絶対これ食べてはダメ」
「お金がない時間がない食べるのは無理だ」
あなたがそこで力を入れすぎたために
ギアが「食べる」に入りっぱなしになったんです

体の不調も不安とかストレス
何かがすごく嫌いとか憎いとか
すごく怖いとか気持ち悪いとか
そういうのは
どこかに戻っていないギアがあるだけです

吐き気がするほど許せない人がいる
誰かを殺したいほどイライラする
逆に
視界がゆがむほど欲しい物がある
その人のすべてを知っていないと気が狂いそうになる

それはあなたの中で戻っていないギアが
どんどん増えている状態です
たくさんのギアが戻っていないことを
あなたがまったく自覚していない事が最大の問題です

いくつかのギアがまとめてニュートラルに戻りさえすれば
もう自分が何に悩んでいたかさえ
わからなくなります

ギアをニュートラルに戻す方法は「手を離す」これだけです
でもそれを無理矢理しようとする人無理矢理させようとする人がたくさんいます
力まかせに操作したから戻らなくなったギアなのに
ニュートラルに戻そうとさらにそこに力をこめようというのですから
かなり間抜けな話です

スポーツの大会 青ざめるほど緊張している選手がいます
その前で仁王立ちしたコーチが怒鳴ります
「この馬鹿 なにやってんだ リラックスしろ 力を抜け!」

ひどいコーチですね
でも程度の差とか 直接的か間接的かとか
優しいやり方とか 辛抱強いやり方 とか 方法には色々違いがあっても
たくさんの人がこのコーチと同じ事をしています

どうやってギアをニュートラルに戻すか
それを教えようとするたくさんの本たくさんの授業たくさんのビデオ
医者政治家教師評論家研究家芸能人スポーツ選手たくさんの偉い方たちが
これを飲めこれを食べろこれをやれこれを見ろこれを読め
この道具を使えこれを買えここに行けここに住め

そういうのは全部忘れていいです
あなたの事を心配してくれて
一生懸命に解決法を考えてくれる
たくさんの親切な先生たちに頼らないでください
それは落とし穴なんです
先生たちに悪意はありませんが
残念なことにすべて見当違いの自己満足です

パッ カコン はいニュートラルに戻りました