マルチクロッシングビュー

2人の人間が道でぶつかる
1人は駅へ急いでいました
1人は偶然見かけた知人に声をかけようとしていました

ぶつかったのですから2人のいる場所は同じです
しかし2人の見ていた方向も進んでいた方向も全く違っていました

2秒前の世界 1秒前の世界 今 1秒後の世界 2秒後の世界 ………………
この世界をこんなふうに
まるで数珠つなぎみたいな
一本道としてみるのが間違いです
たくさんの過去と未来の線が
今ここで交差しています

「生きるのが楽しい」という人がいます
「この世界はクズしかいない 死にたい」という人がいます
「夢は必ずかなう」という人がいます
「希望なんか持つのは愚かだ」という人がいます

もちろんどちらも正しいのです
それぞれ見ている方向進んでいる方向が違うだけです

マルチクロッシングビューに慣れていないと
目の前にいる2人が異なる方向に進んでいるということが
分かりづらいかもしれません

断面が人間の形をしたとても長い棒が2本
あなたの目の前で交差しているとします
1本は北から南へ高速で動いています
1本は東から西へ高速で動いています
棒はとても長くまっすぐなので
あなたにはどちらの棒も止まってるように見えます

あなたが見るのは目の前にある2本の棒の断面です
そこには一緒に並んでいる2人の人間がいます

あなたは不思議に思う
「彼らは同じ場所にいるのに
 考えることがなぜあんなにも違うのだろう?」
これが答えです

そしてあなたが進む方向も
自由に選ぶことができるのです